2025年7月の因子周回向け知識
具体的な因子周回は別記事をどうぞ
・【ウマ娘】無人島シナリオでの因子周回について(準備中)
青因子について
・継承率
・因子化率
種類は各ステータスからランダム(一種20%)
赤因子について
・継承率
☆数の合計で初期適正が上昇します。
※最大4段階(初期G→C、初期E→A)までしか上昇しません
※継承発動率はこの値から相性値で確率は上昇します
※統計からの推測での相性値無しとした場合の基礎値です。
詳しくは魔改造計算機様で計算してみて下さい。
・因子化率
育成完了時、適正A以上のものからランダム
(例:芝S・短距離A・逃げS・先行Aの個体の場合、芝因子の付く確率25%)
緑因子について
・継承率
・因子化率
緑因子の因子化率は育成個体の才能開花が☆3以上の場合100%、☆2以下の場合0%です。
白因子について
・継承率
白因子(スキル・シナリオ)
☆3 … 9%
☆2 … 6%
☆1 … 3%
※○○の目覚め系因子はスキルヒントLV1~5ランダム
白因子(レース)
☆3 … 3%
☆2 … 2%
☆1 … 1%
※レース因子でのスキルヒントはLV1固定
・因子化率
・補足
○○の遺伝子の因子化率→親~祖の赤因子☆数の合計で決定。計☆6で確率、☆12以上で取得確定。
・☆の数は育成完了時のランクで変動。
相性値
各ウマ娘毎に固定値が設定されています。
詳しくは外部サイトを参照してください。
(外部サイト例:me1080氏の相性表、U-tool様など)
・親~祖で同一G1レースを勝利していると、相性値が上昇します(G1 ボーナス)。
1レース毎に3上昇します。
親A‐親B間、親A‐祖間*2、親B‐祖間*2で5箇所分に掛かります。
例:親~祖が全個体G1レースを16勝(芝のマイル~長距離G1)している場合、
[16レース]×[5箇所]×3=240 となり、
上記の例の場合、本来の相性値に+240ボーナスが付く計算になります。
オマケ
SSRサポートカードイベントでの、金スキルが確定でない金スキルヒント発生率
(いわゆる「あげません族」)
成功率はステータスが401、601、701、801、1001を超えると変化し上限90%、とのこと
参照元:Alefrain氏の投稿
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